ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年09月11日

九月十日早朝の出来事~河川アオウオ&アメリカナマズ、ニゴイ~人生初魚種!ついに!

初めてアオウオ狙いで


江戸川水系に竿を出したのが


2015年11月


江戸川水系に絞り今年(2023年)9年目





アメナマ情報合流エリア
前々日は台風の影響による雨。前日雨。前中潮。
雨の影響も有り、このエリアに入り始めてからは一番流れが速い。
増水から水量通常量へ。上→下。やや土茶濁り。
無風。ベイトスクール多数確認。
暗い時間帯にはこのエリア初のハゼ類も確認。

アオウオ&アメリカナマズともにアメリカザリガニの生き餌ぶっこみ釣り

アオウオ狙い竿2本出し
①道糸20号重り40号タックル合流真ん中→下流側110分。反応無し。
①´道糸14号重り40号タックル合流上流側→合流真ん中85分。反応無し。
②合流真ん中155分。反応無し。
②´合流上流側160分。上半身食われ。
③合流真ん中投入。
この投入をしてからルアーでニゴイ狙いのためこのタックルが見えない位置で釣りをしている。

その位置から戻ると!

アオウオ&アメリカナマズタックル、竿受けがぶっ倒れている・・・・・・
投入40分程か。




そして、まさに今丁度アンバサダー10000Cのラインが出きった!

出きった!?


え?本流の急流コースに乗っかった?
倒木か何かカケタ?


急いで駆け寄り、まずは数メートルラインを巻く。
そこから思いっきり竿をあおる(フッキング動作)。




生命感っ!
今まで感じたことのない動く地球!



本来はヨーロッパオオナマズを狙うためのマッドキャット(竿)
道糸はナイロン20号
ジギング用のソリッドリング
石鯛用のスイベル
リーダーはナイロン35号
ヒラマサ狙いに使う針

道具は大丈夫
彼(彼女)を抱くために準備をしてきたのだから


あとは考えろ!脳!
動かせ!体!
やるんだ!自分!


カケアガリを狙っているのでテトラ?ゴロタ?が広がっているのは分かっている。
偶然ラインができるまで泳がせたのが良かったのか、重いが浮いている。
一気に!
一気に!
体力が続くまで巻く、巻く、巻き上げる!


水中で首を振っているのが分かる。
なんだこの首振りは。

アオウオに鯉やシーバスのように口切れは無い、というのを読んだことがある。
それならやることは一つ。
それ以外でのバレる(障害物によるラインブレイク)ことを避けるために。
巻くのみ!ポンプアップするのみ!

魚が突っ込む時には竿尻を腹部にあて、股間上にあて、耐える。
泳がせない、行かせない。

魚までの距離10メートル以内に入った?
魚が水面浮上、巨大な尾鰭が!背鰭が見えた!


ここからが一番時間を要してしまった。
魚の顔を見ることができる距離まで寄せたと思ったらラインを出される。
そんなやり取りを数回繰り返す。


針がしっかりと下唇に掛かっているのを確認。
これで針が外れることは無い。
カケアガリに擦れたかもしれないライン次第だ。




ようやくその時が来た。
ゆっくりと寄ってくる、心臓が爆発しそう。
そのまま水中ランディング。
からのネットに魚体が半分入ったところでリーダー部分が切れた。
最後何かに擦れたか?
やはり偶然とは言え道糸が出きった時点で走らせすぎ(カケアガリ擦り)てしまったか?








抱く








九月十日早朝の出来事~河川アオウオ&アメリカナマズ、ニゴイ~人生初魚種!ついに!


九月十日早朝の出来事~河川アオウオ&アメリカナマズ、ニゴイ~人生初魚種!ついに!


九月十日早朝の出来事~河川アオウオ&アメリカナマズ、ニゴイ~人生初魚種!ついに!
146cmアオウオ初抱き
推定体重40kg


このアオウオへの感謝を忘れずに。
この江戸川水系への感謝を忘れずに。
この一尾に出会えたことでさらに考えるべきことができた。
大魚を狙うということ、大魚を釣るということ、大魚との向き合い方。


そして釣りを継続させてくれている家族への感謝を忘れずに。

時間はかかるかもしれないががほぼ早朝のみフィッシングでも可能性はある!




ROD:D.A.M MADCAT CAT-STICK 300cm
REEL: Abu Garcia Ambassader 10000C
LINE: SUNLINE QUEEN☆STAR(ナイロン)20号(90lb.)
仕掛け:小判型重りぶっこみ(TEN MOUTH Welded Solid Ring 5(415LBS)+小判型重り(管付き改造)40号+NT SWIVEL インター付きパワースイベル 2号+Sanyo VALCAN EXTRA V-500 35号(ナイロン))+NTスイベル 石鯛NTパワースイベル 1号+INTERHOOK ひらまさ・かんぱち 16号 ブラックニッケル+アメリカザリガニの生き餌


③´合流上流側80分。反応無し。




ルアーでニゴイ狙い
シンキングミノー
クランクベイト
フローティングミノー
反応無し。




江戸川水系でアオウオを季節限定で狙い始めて9年目。
8年間で15カ所周るも無。
そして江戸川水系16カ所目がこのアメナマ情報合流エリア。
アメナマ情報合流エリアで竿を出し初めて1年目早朝のみ22釣行目。
釣りは場所が9割?全て?と言う。
このおもしろさにハマり、この難しさと向き合ってしまうと。
























































にほんブログ村







同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
四月二十六日早朝の出来事~ホームマナマズ~
四月二十二日早朝の出来事~ホームマナマズ~
四月二十一日早朝の出来事~河川マナマズ~
四月十八日早朝の出来事~ホームマナマズ~
四月十七日早朝の出来事~ホームマナマズ~
四月十四日早朝の出来事~ホームマナマズ~
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 四月二十七日早朝の出来事~ホームマナマズ~ (2024-04-27 20:58)
 四月二十六日早朝の出来事~ホームマナマズ~ (2024-04-27 20:20)
 四月二十五日早朝の出来事~ホームマナマズ~ (2024-04-25 22:00)
 四月二十四日早朝の出来事~ホームマナマズ~ (2024-04-24 22:00)
 四月二十二日早朝の出来事~ホームマナマズ~ (2024-04-22 12:20)
 四月二十一日夕方の出来事~ホームマナマズ~ (2024-04-21 20:50)

この記事へのコメント
9年目にしておめでとうございますッ!(^^♪
諦めないその行動力に勇気を頂きましたッ!

しかと釣り上げた写真を掲載しますッ!!
Posted by 4階外来生物担当 at 2023年09月11日 23:57
ようやくスタートラインに立つことができました。
ありがとうごさいます!
Posted by 瑠℃浦瑠℃浦 at 2023年09月14日 21:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
九月十日早朝の出来事~河川アオウオ&アメリカナマズ、ニゴイ~人生初魚種!ついに!
    コメント(2)